fc2ブログ

ラナキラ フラWS ネイティブハワイアンの教え

 01, 2017 22:17
16939533_1268861123206603_2136958679053895134_n.jpg

ハワイ島のお友達育子さん主催の
ラナキラWS 1日目の今日はカヒコ アーラアパパのクラスに参加しました。

ラナキラの言葉一つ一つに、魂が深く共鳴して沢山の教えをいただきました。

『Ku Ha'aheo na mauna o Hawaii.』
アンクルキモ作 山と海 自然界のサイクルを伝えたエネルギッシュな歌と踊り
かっこイイです!
(自己連がんばってマスターするぞぉ!)

16864405_1268861183206597_86444422051402083_n.jpg

そして心に響いた書きれないほど沢山のメッセージの中から。

・自然のサイクル、自然界を知って全ての視点でやること。
・自然を表現するのではなく自然そのものになる。
・山の視点で、自分の中の神を感じて踊る。
・自分が媒体となって語り部になる。
・そのものになると目の前の現象も変えられるパワーになる。

・ハワイアンの神様とは、(西洋の考えとは違い)
ハワイ語で神様をアクアと言い、
アクアとは背骨を指す=それは、我々の生そのもの、サポートしてくれるもの。

・自分は階級を作らないんだ、だから列を入れかえて。
・自分自身を知らずにフラは踊れない。
etc

16806949_1268861143206601_265192618634838129_n.jpg

そして今日は久々の嬉しい再会もありました。クミさん ゆかちゃん。
4月のブラウンズフィールドと小淵沢でコラボリトリートを行うマナさんにも再会しました。
そして ラナキラ、いく子さんにも
心からマハロ♡

我がクムフラ新先生「色んな経験をしておいで」といつも寛大に見守ってくださりありがとうございます!!
スポンサーサイト



WHAT'S NEW?